初クワガタ (2015/04/23 東京)
ちょっと温かい夜だったので、わずかな期待をもって森へ出撃です。
でも、本音は「居ないだろうなぁ…」

最近体重も増えてしまったし、
運動も兼ねての近場巡りです。

久しぶりの夜の空気は気持ちがイイ。
家でくすぶっていたオフシーズンも終わりかな…。
道端のツツジの香りが、クワガタシーズンの始まりを感じさせます。


世間ではまだまだオフシーズンですから、
森ではライトは控えめにしながら木をチェックします。
不審者に間違われては困りますから。


絞った光の照らす根元に黒い物体。
「いた!!」
「いやいや…ゴキブリだろう。」
「じゃない!やっぱり ヒラタだ…」


f0104042_2314511.jpg小さめながらもヒラタです。
コクワガタ狙いの出撃だったので意外でした。
4月の確認は初めてです。
きっと間違って出ちゃったのかな…。

デジカメ忘れて、PHSのショボイカメラで撮影。
失敗失敗…。
[PR]
by kinokoe | 2015-04-23 23:25 | 採集記 | Comments(4)
Commented by shin at 2015-04-24 22:44 x
今晩わ。流石に早いですね!(≧∇≦)
もうGETされましたか。笑
いきなりヒラタとは凄いですね!

Commented by kinokoe at 2015-04-25 00:10
こんにちは、shinさん。

>流石に早いですね!

早すぎですよね〜。
きっと間違えちゃったのでしょう。

>もうGETされましたか。

もちろんリリースです(^ ^)

シーズンインで楽しみですね!
Commented by 178 at 2015-04-29 23:25 x
はじめまして178と申します。
数年前から、毎年こちらのHPを楽しく拝見させていただいております。
もうヒラタがでているのにはびっくりしました。
自分が毎年初コクワを見るのが5月の連休なので、今年は早いようですね。
Commented by kinokoe at 2015-04-29 23:44
こんにちは、178さん。はじめまして。

>毎年初コクワを見るのが5月の連休なので

そうですね。私もそんな感じです。
コクワは4月下旬から見られることがあるので、この時期はちょっとだけ期待して出かけています。
ヒラタは例年より3週間くらい早い初見でしたが、ほとんどの場所ではまだまだかな、と感じています。
4月後半の夏日でちょっと気が早まったのでしょうね。(^^)
<< ヒラタ新成虫 (2015/04... FRISKのケースがなかなか良い >>