ヒラタ新成虫 (2015/04/27 東京)
今日は暑いくらいで、日が沈んでも歩いていると長袖では汗ばむほど。
これです、待っていた日は。

今夜は少々確信をもって観察に出動。
ヒラタが動き出すんじゃあないかと…。


f0104042_074827.jpgこれも初物です。
シロテンなのかシラホシなのかは区別出来ませんが、いよいよ出てきたな。


f0104042_074510.jpg先日、ヒラタがいた森で別の木をチェックしていると…。
穴に潜りかけのヒラタ。
こないだのとは別の個体。
ライトを消して、スポークを用意し、わずかに掻き出して確保。


f0104042_074297.jpg脚の爪が痛いのなんの。
新成虫に間違いありません。
手に持っての撮影は痛いので、すぐ木に戻します。
40ミリ程度。


その後、いろいろな森を回りましたがコクワガタも全然見つかりませんでした。
まだちょっと早いかな。
[PR]
by kinokoe | 2015-04-27 23:03 | 採集記 | Comments(2)
Commented by 178 at 2015-04-29 23:26 x
ここ数日は暖かい日が続いているので、どんどんでてきている感じですね。
それにしても、ヒラタをこんなハイペースで見つけておられるのがうらやましい。
Commented by kinokoe at 2015-04-29 23:46
今年だけやけに早いですよね。
私もビックリです。
もしかすると、発見場所も風が通りにくいところなので、昼の気温が保たれているのかも知れません。
<< 初コクワとジャスト50ミリ (... 初クワガタ (2015/04/... >>