ちょっと肌寒いけど…  (2015/04/30  東京)ヒラタ♂2

日中は曇りがちでもう一歩気温が上がらず、風もちょっと涼しい。
出撃のテンションもイマイチですが、運動も兼ねて「行きます」。

でも、いつものコースの半分に留めておこう。


f0104042_0425935.jpgライトを点けると穴に潜っていくオシリを発見。
「おっと…、逃げるか…!」
老眼鏡も付けずにバッグからスポークを取って、掻き出しです。


f0104042_0425643.jpg少し赤みがあるマメピカ。
幹にとまらせて撮影をしますが、元気よく歩きまわるので苦労しました。


f0104042_043779.jpgまた別の穴で、先日出会ったマメピカをまた確保。
2回目の撮影会です。
こちらはちょっと大人しい。


このあと4つのポイントを回りましたが、コクワガタにも出逢えませんでした。
クワガタシーズンの本格的な到来が待たれます。
[PR]
Commented by shin at 2015-05-01 11:31 x
かなりのハイペースですね。^_^
ヒラタばかり流石としかいいようがありません。
僕も時間出来たら観察に行ってみます。

いつかは、ご一緒出来れば良いかなと思いますね。
Commented by kinokoe at 2015-05-02 00:01
こんにちは、shinさん。

>かなりのハイペースですね。^_^
>ヒラタばかり…

たまたまポイントにヒラタがいた、というだけですョ。
最近、ちょっと体重が増えたので減量目的で回っています。(^_^;)

>いつかは、ご一緒出来れば良いかなと思いますね。

そうですね。いいですね。(^^)
都合がつきましたらお誘いください。
by kinokoe | 2015-04-30 23:00 | 採集記 | Comments(2)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30