授業参観の帰りにポイントみーつけた (2015/05/09 埼玉・東京)ヒラタクワガタ♂4
今日は長男の授業参観日&保護者会。
学校が自然豊かな場所にあるので、行ったついでの周辺チェックもまた楽しみです。


f0104042_23122041.jpg妻とエノキチェック。
オオムラサキの幼虫がウジャウジャです。
1頭お持ち帰り。
また幼虫が増えました。


f0104042_23122326.jpgこんな爆裂もみーつけた。
コクワは確実でしょうけど、ミヤマがいるかは、この夏に期待です。


夜は、やや肌寒いながらも自宅付近へ出撃。
家を出てまもなく小雨が降り出します。
ポイント巡りもコンパクトにしなくては…。


f0104042_23122573.jpg早速、マメピカ登場。


f0104042_23122796.jpg先日、捕まった個体かもしれませんね。


f0104042_23122926.jpgまたしてもマメピカ。
やっぱり同じようなサイズ。


f0104042_23123178.jpgまたまたマメピカ。


f0104042_23123314.jpgこの1本の木で3頭のマメピカ。
今日は意外と出ているようです。


f0104042_23123686.jpgそして、別の木で。
さっきのよりは大きめですが、まだまだ小型。


f0104042_23123567.jpg気温の割には、たくさんのヒラタが見られたかな…。
とは言え、雨が強くなってきて本日の観察は終了。
他のポイントが回れないのはちょっと残念でした。
[PR]
by kinokoe | 2015-05-09 23:25 | 採集記 | Comments(2)
Commented by shin at 2015-05-12 08:56 x
またまた良いポイントGETですね。\(^o^)/
流石ですね。激アツな場所じゃないですか?
ヒラタ君も当たり前のように捕獲ですね。
Commented by kinokoe at 2015-05-12 20:54
こんにちは、shinさん。

>良いポイントGET

これ1本だけですから、授業参観のついでにしか使えません。(^_^;)
ヒラタは寒くても出ることがあって不思議ですね。
<< ネコ型幼虫…いや、鬼か… (2... GWで韮崎  (2015/05... >>