台風が近づいていますが… (2015/05/12 東京)ヒラタ♂2
台風が近づいていて、今にも降り出しそうな天気。
風は吹いているし気温も低いし、と良いことが全然無さそうなんですが、今夜はヒラタが出そうな感じがします。ヒラタ好きな人は、そう…感じるでしょ。

ただ、今夜は確実に降りますから、17:30くらいをターゲットにポイントに出かけました。運良く仕事が早めに退けましたので。

ポイントの森には、まだ部活帰りの中学生がウロウロしていましたから、彼らが帰るの待っての観察です。


f0104042_2124402.jpg赤ライトで照らすとやや大きいのがいます。これは先日写真に撮った個体に間違いありません。


f0104042_21244218.jpgしっかり測ったら48ミリ。この前は50ミリと書きましたがもう少し小さかったですね。訂正します。
この大きさのヒラタが観察できるとちょっと満足。
真っ暗ではない森で観察できるのもまたうれしい。(^^)

他にマメピカが1頭いましたが、写真は撮れず。
[PR]
by kinokoe | 2015-05-12 21:39 | 採集記 | Comments(0)
<< 今夜はイイぞ… (2015/0... ネコ型幼虫…いや、鬼か… (2... >>