今夜はイイぞ… (2015/05/13 東京)ヒラタ♂6、♀1

今日は暑かったですね。
職場のみなさん、「暑い!」って、けっこうへばっていました。
逆に、私の心はウキウキ。
「今夜はガッツリ回るぞー」って。


ちょっと事情があって、夕食前に1個所行ってきました。


f0104042_029555.jpgまずは、常連のマメピカくん。
ほんとピカピカです。


f0104042_029330.jpgそしてこれが新規ポイントにいた45ミリほどの新成虫。
オフから見込みをつけていた場所に本当に出たので「やった!」という気分。
まだ、別のが出そうな気がします。


f0104042_029136.jpgこれは48ミリの常連くん。
毎日捕まえちゃってすみません、と言いながら撮影。


夕食を食べ終わって、長男がパソコンのことで相談にきました。Linaxを入れた古いPCにIEを入れたいとか。そんなのできるのかなぁ…、と30分位ああでもない、こうでもない、とやってみましたが、時間をロスするだけで進展なし。
「あとで挑戦する」と言い残して、再び出撃です。


今度は、少し自転車をこいで有名巨大公園へ。ここもクワガタ採集者のメッカ。
「ライバルいるかなぁ…」
心配していたわりに、誰にも会いませんでした。
普通、そうですよね。


f0104042_0285919.jpg巨木を探していたら、♀発見。

「もしかしてオスも近くにいるのかな?」と探してみると…。穴に大きいのがいる!
写真撮る前から採集モードです。
マジで60ミリあるかと思いました。
「これ逃したら一生悔いが残る」という気持ちで掻き出し。


f0104042_0285797.jpg実際は55ミリ。アゴが長い良型です。
この写真は後から置いて撮影したもの。


f0104042_0285521.jpg穴に入っているときはデカく感じたんですけどね。でも55ミリで大満足。今年初のお持ち帰りです。


f0104042_0285226.jpg最後に、某有名ポイントで。


今夜誰も来ていないのかなぁ…。
人気のクヌギのど真ん中で幸せそうに樹液をなめていました。
45ミリ。
そのままにして置いてきました。
明日も会えるだろうか…?


本日は、写真に撮れなかったものも含めてヒラタが7頭、コクワが3頭。
楽しい夜でした。(^^)
[PR]
by kinokoe | 2015-05-13 23:25 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31