午後9時半スタート… (2015/05/15 東京)ヒラタ♂5

仕事で出張があり(職場と同じ区内ですが…)、自宅へ向う道にあるポイントを帰り道に少しだけチェック。
実はこのポイント、「関係者以外立ち入り禁止」と書かれているので、なかなか観察ができない場所。ただし日中だけは無許可で入れるというわけで、この機会に立ち寄ってみました。


f0104042_8211134.jpg樹液がバリバリに出ているコナラ。これは優良ポイントです。
早速、マメピカ発見。
他、コクワ多数。夜間「立入禁止」の看板が無ければ、きっと荒らされ放題でしょう。


夜の観察は、歯科の予約があったり、家族で外食したりと、かなり遅めの21:30スタート。
昨日の半分も回れないと思いますし、気温も低めで期待は小です。


f0104042_821927.jpg常連のマメピカ。
今夜もいます。
他に、高い場所の常連もいましたが、写真は撮らず。


f0104042_821773.jpgこれは一昨日に確認した約45ミリの個体。
やはり、採集者から大人気のクヌギのど真ん中、余裕の鎮座です。


f0104042_82153.jpg土も付いていて、大きさの割には風格が漂います。
樹液をなめている様子ではないのですが、ライトを近くで当てても全然動こうとしません。

明日は土曜日。この場所にいたら捕まっちゃうだろうなぁ…。


この時点ですでに22:30。
最後にマメピカの常連を観察して、家に着いたのは23時過ぎ。
ちょっと疲労が溜まっています。50過ぎの身体にはきつくなってきたかな…。

明日の雨に期待大。(^人^)オ・ネ・ガ・イ
[PR]
by kinokoe | 2015-05-16 09:26 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31