今夜もショートコース(2015/05/16 東京)ヒラタ♂5、♀1、コクワ多数
午後、少々の余裕があって公園散策です。
それにしても人が多いこと!
しかも大道芸やら、音程の外れたバイオリン弾きがいたりと、かなり騒々しい。


f0104042_10533786.jpgこの巨大公園のむしとり銀座的な場所。


f0104042_10534011.jpgこう人が多くては虫も隠れてしまいそう…。
ということで成果なし。


夜は会合があり、21:30からの遅めのスタートです。でもちょっと疲れがたまっており、深いところまでの観察は止めておこうかな、と…。


f0104042_10535888.jpgこれは新顔。
この木にはあと2頭いるはずですが、今夜は出ていない様子です。


f0104042_1054028.jpg写真撮っていたら落下してきたので、測ってみると46ミリ。まあまあ。


その後この森で常連さんたちには3頭出会いましたが、みんな逃げられてしまい、写真は撮れず。


f0104042_1054275.jpg次のポイントは、コクワ祭り。
この森はコクワしかいないのか…。


f0104042_1054460.jpg本日最後の某公園。
先日、掻き出し不能の穴に逃した45ミリ程度の♂ヒラタには予定通りに逃げられましたが、これまた先日写真に撮ったメスはモデルになってくれました。55ミリのお相手でしたから、このメスも33ミリくらいありそうなサイズ。なかなかのボリュームです。


これで本日の観察終了。
[PR]
by kinokoe | 2015-05-16 23:49 | 採集記 | Comments(0)
<< 逃した獲物は…(2015/05... 午後9時半スタート… (201... >>