逃した獲物は…(2015/05/17 東京・埼玉)ヒラタ♂5、♀1

今夜はクワ仲間のKさんと連絡を取り合って、8時過ぎに新規ポイントに観察へ。
その前にわずかな時間があったので、チョコっと観察です。


f0104042_0171991.jpg樹上のヒラタ。常連です。


そして期待していなかった穴に、大型な背中を発見。長いピンセットでつまんで出そうかと試みましたが、木の出っ張りに邪魔されヒラタは奥の方へ。
50ミリはありそうなものだっただけに悔いが残ります。
道具の選択を間違ったのが敗因かな。明日はリベンジできるか?


f0104042_0165784.jpgそして、Kさんと合流。
新規ポイントでマメピカ発見。
「やっぱりいるよなぁ…ここなら」


f0104042_016595.jpg場所を変えて、某大型公園へ。
先日リリースした45ミリほどのヒラタをみようと、掻き出しの難しい穴から取り出し成功。
彼、住み着いちゃったかな。


45ミリの写真を撮っていたら、いきなり横の森から同業者が飛び出てきました。
黒っぽいタイトな服で身を固め、まるで忍者。
8メートルくらい伸びそうな玉網竿も持っています。先日あった人とはまた違う方で、こちらの方がなかなかの猛者っぽい。
私たちの方をチラッとみながら何処かへ消えて行ってしまいました。


f0104042_017147.jpgさっきの同業者が出て行った森を一応散策。もう何も残っていないだろう、と思いきや、マメピカが居りました。
さすがにこの大きさは持ち帰らなかったのか、見つけられなかったのか、わかりませんが…。


そろそろ同業者も多くなってきた今日此の頃。
みんなすっごい重装備ファッションで探しまくっているんだなぁ…。
私なんか、長袖Tシャツに綿の作業ズボン。肩掛けカバンのみです。(^_^;)
[PR]
by kinokoe | 2015-05-17 23:13 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31