衝撃の場面…※後半、閲覧注意 (2015/05/18 東京)ヒラタ♂5、♀4、コクワ多数
21時過ぎから雨予報の日。
夕食を早めにとって行動開始です。
さて、どのくらいまわれるか。


f0104042_0185497.jpgまるで昨日の写真をまた使ったようです。ほぼ同じ位置に常連さん。


f0104042_21454031.jpg続いて、別の木で中型のオス発見。たぶんこれも常連さん。
本当は樹液をなめていたところを撮りたかったのですが、ライトの当て方を工夫していたら動き出してしまって、仕方なくこの通り。
持っての写真は大きさがわかるのは良いけど、全然面白く無いですね…。


f0104042_21454671.jpg初めは見つからなくても、帰り際に再びチェックするといることがあって、それがこれ。森に入った時にはいなかったのに、後で見たら幹の上を這っていました。これも常連さん。


f0104042_21455195.jpg今度は、昨日も行った大型公園。
昨夜写真にとったヒラタはまだいます。
ピンセットで逃げ道を塞いで撮影。


f0104042_2145543.jpgそして次のポイントへ。
先日撮影し損ねた個体を発見。
今日は逃げずに、おとなしく撮影させてくれました。40ミリ前半ほど。


さて、次はちょっとショッキングなシーンにぶつかりました。
新産地としてチェックしていた場所で、気になる丸太があったので、ヨッコラショとひっくり返すと…
カブトの幼虫が1頭出てきたのですが、よく見るとその幼虫の様子が変…。
何と、ヒラタのメスが4頭、カブトの幼虫を食いまくっています。
そのうち1頭は体の中に食い込んでいて、もう1頭は体の中に入っちゃっています。
オオクワガタでは時より耳にしますが、ヒラタでは初めてみました。

写真はリンクをクリックして見てください。

(スマホでご覧の方は見えてしまいますから注意です。)
少々グロなので見たくない方はスルーです。
ヒラタの記録としては貴重なのかな…。



f0104042_2147316.jpg合計4頭いました。


f0104042_21455870.jpg1頭はカブトの体の中に入って…。
[PR]
by kinokoe | 2015-05-18 22:09 | 採集記 | Comments(2)
Commented by 178 at 2015-05-19 05:50 x
オオクワのメスにカブトの蛹を食べさせるということを聞いたことがあります。
産卵をするメスは、動物性たんぱく質が必要なんですかね?
それにしても、ヒラタがたくさんいますね。
Commented by kinokoe at 2015-05-19 18:16
178さん
ビックリしましたよぉ〜。
しかも寄ってたかって
食らいついているようで…。
やっぱ、タンパク源が必要なんでしょうね。
<< 本日ヒラタ日和 (2015/0... 逃した獲物は…(2015/05... >>