本日ヒラタ日和 (2015/05/19 東京)ヒラタ♂9、♀3、コクワ多数
疲れはたまっていて、膝の上の筋肉がちょっと痛いけど、今夜もたくさん回りたいし…、と複雑な心境。でも、どこかにいる大物に出会いたい一心で自転車をこぎます。(^_^;)


どこから攻めるか迷いますが、とりあえず最近調子が良い某大型緑地から回ることに。
人はよく通りかかりますが、同業者にはあまり会わないので、まずはここから…。


f0104042_23491489.jpgいきなり交尾に出くわし、慌てて撮影。窪みにはまっていますから写しにくいこと!


f0104042_23492693.jpgそして常連マメピカ。昨夜は逃げちゃって写真撮れなかったけど、今夜は出ていました。


f0104042_23491859.jpg続いて44ミリ。
場所が通りに面していて目立つので、撮影後は目立たない樹液場へ移動。
しばらく観察できるかな。


f0104042_23494097.jpgこれも45ミリ程のオス。地面との境目に出た樹液にいます。うっかりしていると見逃してしまいそう…。


f0104042_23494328.jpg高所が好きな常連さん。今夜も姿をみせてくれました。ライトに驚き逃げるところを急いで撮影。


f0104042_23494697.jpg場所を巨大公園に移動して、めぼしいところを散策。
昨夜、カブトを食べていたメスかな。同じ場所にいます。


f0104042_23494961.jpgオスも発見。どれも小さいけど、とりあえずここもヒラタがいるってことか。


f0104042_23495356.jpg日曜に、Kさんと採った45ミリほどのヒラタ。
「今夜もありがとう!」


f0104042_23495551.jpgそしてまた場所を変えて。
あまりにも目立つところに新顔45㎜程のオス。
撮影後、フェンスで囲まれた立ち入り禁止区域へリリース。


f0104042_23495747.jpg本日最後はアリにまみれたメス。


今夜は、ヒラタには好条件だったのか、数多くのヒラタが確認できたけど、お持ち帰りサイズには出会えなかったです。
でも、最近はリリースしてくる方が気持ちよくなってきた感じ。

ちょっとは成長したか!?
[PR]
by kinokoe | 2015-05-20 00:30 | 採集記 | Comments(0)
<< マメピカ多いな… (2015/... 衝撃の場面…※後半、閲覧注意 ... >>