このブログも潮時かな…

子どもといっしょのむしとり記録として始めたブログですが、最近は単なる忘備録と化しています。その日に観察したクワガタを忘れないように記録していますが、ただ数だけ載せているようですっかり更新もつまらなくなりました。

原因としては、クワガタの採集場所の風景や様子、途中のイベントなどを写真で紹介するのが出来ないということです。見知らぬ山の中とか、自動車でまわる広範囲なポイントでしたらできるかも知れませんが、私のフィールドは都内の公園や緑地など。当然、広さや数が限られているため採集圧も高いわけで、些細な情報が採集場所の重要な手掛かりになってしまうのです。メクレの形、樹液の出方、樹木の枝ぶり、公園の柵の形状、などなど、ヒントは数多く見つかります。しかも、自転車でまわれる範囲です。
こういう私も、様々な方の色々な採集記の写真をもとに採集場所を割り出したこともありますし、こういうことは全くお互い様です。

私が観察しているフィールドはポイントが十数カ所ありますが、年々樹木は伐採され、どれもかろうじて残っている貴重な緑地となっています。これらのポイントは私と同じ趣味を持つ方々にとっては大切な宝物です。そんな場所を軽々しく写真を撮って載せることもできず、最近はクワガタのアップ写真のみの掲載となっています。これでは、クワガタ採集のワクワクした感じをお伝えすることもできませんし、観察した数だけを載せるだけの「自慢ブログ」になってしまいがちです。

東京23区内という限られた場所の観察ですから仕方がないとは言え、このまま続ける気持ちにもなりません。
少々自分なりに考えて、今後の掲載の仕方を工夫したいと思います。
毎日、数十人の閲覧してくださる方がいらっしゃるにもかかわらず勝手なかたちでブログのかたちを変えてしまうのは心苦しいのですが、どうぞご理解ください。
よろしくお願いします。

むしとりだいすき管理人  kinokoe
[PR]
Commented by shin at 2015-06-11 10:51 x
こんにちわ。
採集に関してですが、kinokoeさんのPOINTはブログで確認できるように観覧している自分含めて羨ましいと思うのではないのでしょうか?ヒラタクワガタが、あっさりみつかり樹液画像もきれいに撮影されて動画まで。(^O^)他の採取者としてみれば何処で?何時?天候は?等々聞きたいことがあるでしょうね。ですが、僕もヒラタ採取者でありますのでお気持ちは十分に理解出来ます。餓えた採取者・・・そういう輩は労せずPOINTを知りたがり案内すると自分が如何にも採りました的な?笑ところが共通すると思います。まあ・・・僕が採集に連れていく今の仲間はそういうことはないですが・・・。ある程度採集経験がおありの方々で自分のPOINTをお持ちである方ならばお互いのPOINT案内は理解の上で出来て楽しめますよねー。こういった僕も含め採取ブログというのは、場所の特定だけは避けたいのでkinokoeさんの投稿メッセージの内容は理解が出来ますね。関東でもこんなに採れるんだってイイ例の採取ブログだと思いますよ~!これからも楽しんでくださいね!
Commented by kinokoe at 2015-06-12 00:35
shinさん
いつもコメントありがとうございます。
最近になって、毎年少なくなるヒラタのポイントがすごく貴重な気がしてきたんです。守らなくちゃって。ここ数年は情報を極力出さないように注意してきましたが、過去の書き込みまでチェックし、写真を差し替えるのも大変労力が要りますしね。当初の目的はもう変わってしまったので、今度からは「ノルマ」のように書くには止めようと思いました。ですから、ここのところはとっても楽に観察しています。更新は以前のように出来ませんが、面白いシーンを中心にアップしていこうと思いますので、今後もよろしくお願いします。
by kinokoe | 2015-05-27 00:30 | 雑記 | Comments(2)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31