マーキングヒラタ(2016/05/12 東京 ヒラタ♂1)
クワ仲間のDさんと、久しぶりに遠征。
クルマの中で、
「先日みつけたヒラタにマーキングの痕があったので、お見せしようと…」


確かに、腹側に白いペイントのようなものがこびりついている。
人為的にしか思えない。多分マーキングだろう。


「今日は、これを戻しにいくついでに観察しましょう。」




f0104042_10203978.jpg



気温も低くなり、条件は今ひとつ。
そんな中、コナラを歩くヒラタを発見。
土から出てきた越冬個体か?大アゴが土で汚れている。




f0104042_10204392.jpg



ひっくり返してビックリ。
これにもマーキングだ。
おそらく放虫なのだろう。これで、先日Dさんがみつけたものもマーキング決定。
なんだか、寒々した気分。


「この子は、私が飼いますよ…。」
置いてこようと思っていた先日のヒラタを持ち帰るDさんだった。








[PR]
by kinokoe | 2016-05-12 23:18 | 採集記 | Comments(0)
<< 駅前のコナラにも(2016/0... クヌギの樹液が出始めた。(20... >>