多摩地区 メッカ巡礼(2016/05/14 東京多摩 ヒラタ♂1)

クワ仲間のDさんから電話があり、
今夜は多摩地区のめちゃくちゃ有名なポイントへ行く、とか。
私も以前から気になっていたが、行くのは初めて。
ご一緒させてもらった。


現地に着いていきなりビックリ。
森の出口からライトを持った親子が数人。
すでにむしとり完了の様子だ。
「あちゃー…」
頭にタオルを巻いたお父さん。うーん…、頑張ってらっしゃる。
さすが多摩地区におけるクワガタ採集の「メッカ」のようなポイントだ。


更に追い打ちをかけるように、すでに森のなかにはライトが数個。
強力な光を放って樹々を検索している状態。
笑うしかありません。(^_^;)


適当に歩き回って、河岸を変え、
少々クルマで移動した森へ。


さっきの森に負けないくらい人が入っている痕があるが、今夜は人がいない。
2人で分担しながら観察して、ようやく1頭。
逃げようとするところを木から引き剥がして撮影だ。


f0104042_11102160.jpg



こういう写真て…意味ないなぁ。
仕方ないけどね。







[PR]
by kinokoe | 2016-05-14 23:10 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30