本日、大発生日(2016/06/04  東京  ヒラタ♂12、♀6)

ヒラタ発生の条件があるとすれば、今夜はそれがいくつも揃っている。
風は強めだが、「でるぞ」という予感がする。

観察は、早すぎてもいけないし、遅くなってもいけない。
時間が限られているから、ポイント選びが重要だ。


f0104042_2346895.jpg



今夜は、幹の高いところをウロウロする姿がよく見られた。
いよいよ樹液を探し始めているようだ。
目線を高いところにもっていったほうが良い。


f0104042_23465100.jpg



覗ける穴があったら、とりあえず覗く。
道側だけではなく、幹の裏側にもまわる。
樹液を出す樹木以外もライトで照らしながらチェックする。
などの無駄にも思える基本的な確認を怠らないようにする。




f0104042_23462210.jpg



今夜は意外な、ある樹種で4頭も確認した。
このメスなんて樹皮の下に入り込んでいる。
何か意味があるに違いない。
きっと、レアな樹木なんだろうな。


今夜は、オス・メス合わせて18頭も確認できた。








[PR]
by kinokoe | 2016-06-04 23:46 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31