久しぶりの大物 (2016/06/06  東京  ヒラタ♂11、♀5)

f0104042_2358455.jpg



6月に入り、樹皮捲れを剥がしたり、根元を掘ってそのままにしたり、といういけない子たちが増えてきた。
観察ポイントからメジャーな場所を外していった方が良さそうだ。




f0104042_2348989.jpg



今夜は久しぶりにデカイやつに出会った。
東京の区部に限定すれば最大級だ。

一昨日が18頭、昨夜が12頭、今夜が16頭…。
数だけはこんなにヒラタに出会っているのに、これほどデカイのは10年観察していても3頭しか出会っていない。
もっとも初めの数年は、ヒラタに出会うことさえもできなかったが…。


f0104042_2348670.jpg



しばらくは手に乗せて、感慨にふけりながら、じっくり愛でさせてもらった。
毎日通うのは、この喜びを味わいたいためなのだ。







[PR]
Commented by ドラゴン at 2016-06-07 21:39 x
こんばんは(^^)/~~~
格好良いの出て来ましたね~♪
これからが好機ですよ~
楽しみましょう♪
Commented by しん at 2016-06-07 22:13 x
今晩わ!やりましたねー!大台クラスですよね?数も毎回ながら凄いのはもはや今更ですがやはり流石です。そんなヒラタ採集が最高ですね!(//∇//)
Commented by kinokoe at 2016-06-07 22:58
ドラゴンさん
そうなんです。なかなかカッコイイでしょ。元気もよいし、素晴らしいのに出会えました。今後はちょっと余裕をもって観察を楽しめそうです。 これから1ヶ月が本番ですね。\(^o^)/
Commented by kinokoe at 2016-06-07 23:07
しんさん
61ミリありました。この時期にみられるとホッとします。
今年、小さめヒラタが爆発的に現れるポイントがあって、数だけは稼いでいます。(^_^;)
でも、やっぱヒラタ採集はいいですね~。
Commented by こばり at 2016-06-08 01:23 x
初めまして(^o^)いつも1日の終わりにこのブログを楽しみに読ませてもらっています!
僕は多摩地区で3年ほど前からヒラタを観察しているのですが、未だ60mmに達するような個体は見たことがありません…今回のヒラタ、本当にすごくかっこいいですね…!僕が見つけるヒラタは殆どが40mm程で、この3年間で見た一番大きいものは53mmです(笑) 自分の住んでいる地域では見れない憧れのクワガタですので、電車に乗って歩いて歩いて探し回ってやっとこさ見つけたポイントなのですが、本当に少ないです。なのでむしとりだいすきさんのブログを見て、なんでそんなに見つけられるんだろう…なんでそんなにでかいの…といつも驚いております(笑)
これからもドキドキとワクワクを楽しみにしています(^o^)勝手に長々とコメントしてしまい、すみませんでした…では失礼しますm(_ _)m
Commented by kinokoe at 2016-06-08 12:30
こばりさん
こんにちは。初めまして。
ご愛読ありがとうございます。

私も見つけているヒラタは大抵は40ミリ前後です。50ミリオーバーはめったにいません。こばりさんと同様、私も「歩いて歩いて」探しています。
少しだけ私の気を付けているポイントを言いますと、
①地元のポイントを自転車で、できるだけたくさんまわる。
②潜在能力のある隠れたポイントをオフシーズンに見つけておく。
③1回見たポイントも時間があればもう1度確認する。
※「潜在能力」というのは、近くに発生場所があることです。できれば立ち入り禁止の大きな林(屋敷林とか保存緑地)が近くにあると大物に出会える確率が高くなります。

こばりさんの地元はどうかわかりませんが、案外ご自宅の近くにも良い場所があるかもしれません。意外な場所が良質なポイントの場合がありますから、より深く探してみるのも良いと思います。
今、ヒラタは発生ピークに入っていると思います。あと2週間ほどですが、お互いに頑張って素敵なヒラタに出会いたいですね。
Commented by こばり at 2016-06-09 02:04 x
返信ありがとうございますm(_ _)m
発生場所ですか…全く考えていなかったです。とにかく手当たり次第に樹液の出てる木を探してました。勉強不足です…。地元でも他のポイントでも思い返せば ここはないな、なんて思い込みスルーしたりした記憶が何度も…笑
是非とも参考にさせてもらいます(^o^)
今日のブログも読まさせてもらいました。58mmとなると迫力も相当なものになるんでしょうね…(°_°)ヒラタの交尾、実は見たことありません。まずメスを中々お目にかかれないので…今年は交尾現場を目撃するのも目標の1つです!笑
いちいち長々とすみませんでした…それではおやすみなさいm(_ _)m
by kinokoe | 2016-06-07 00:00 | 採集記 | Comments(7)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31