久しぶりの掻き出し (2016/06/07  東京  ヒラタ♂14、♀6)
f0104042_23262525.jpg



今夜もヒラタが活発だ。
小さめばかりだが、どれもよく動いている。
メスも多い。


f0104042_2326284.jpg



樹液場の争いも激しくて、写真には撮れなかったが、ライトを点けたその時、2頭のヒラタがケンカ状態だった。敗れたヒラタはコクワが入っている捲れへ。
でもここはヒラタの勝ち。コクワは敢えなく退散していった。


f0104042_23263199.jpg



このクヌギは凄い樹液。
捲れに大きめなヒラタが入り込んで行くのが見えた。

早速掻き出しを始める。
がっちりハマってしまった。なかなか出てこない。
約40分間も地面に寝そべって、ようやく掻き出しに成功した。


f0104042_23263337.jpg



樹液まみれだ。54ミリ。
老眼鏡かけて見ると、やや大きめにみえてしまうから困りものだ。
60ミリ近くあると思ったんだけどな…。







[PR]
by kinokoe | 2016-06-07 23:51 | 採集記 | Comments(0)
<< アリまみれと交尾 (2016/... 久しぶりの大物 (2016/0... >>