この時期、仕事が伸びるのは勘弁 (2016/06/15  東京  ヒラタ4)

ヒラタ最盛期。

この時期は、観察最優先で過ごしたい。
でも、そううまくは行かないものだ。
会議後の反省会(飲み会)をそこそこで抜け出し、居酒屋付近にある
いつもは行かないポイントを1つだけ立ち寄ってみた。


f0104042_111250100.jpg

カシが中心のポイントだが、樹液を出している1本しか無いコナラにヒラタ発見。
極小である。
良さそうな木は多いのだが、毎日通えなければ大物に出会うのは難しい。


f0104042_1173832.jpg



ついでに家のご近所を2ヶ所立ち寄る。
高い枝に中型を発見。この樹液、いつの間に出たのだろう。


f0104042_1173689.jpg



また別のポイントで樹皮に入り込んだ51ミリ。
こういう樹皮剥がれは自分で広げているような感じだ。


観察は楽しいが出遅れが厳しく、出会えたヒラタは少なかった。







[PR]
by kinokoe | 2016-06-15 23:04 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31