ノコが出てきた…(2016/06/18  東京  ヒラタ♂8)

今日まで2泊の出張に出かけていて昨夜の観察ができなかった。
これは少し痛い。
帰って早々、観察に出かけた。
妻は、「今日も行くの?」と聞いてきた。
「もちろんです。」




f0104042_11422197.jpg



某有名ポイントに行ってみた。
チラッとライトを当てた杉の木にノコ雄発見。
いよいよノコのシーズン到来だ。
ヒラタの季節も終盤か。


f0104042_1142293.jpg



伐採が相次ぎ、最近は採集者が全然立ち寄らなくなった貧弱ポイントにややデカイのがいた。


f0104042_11423141.jpg

50ミリ台後半はありそうだ。


f0104042_11423625.jpg



このポイントにある別の木の高いところでもう1頭。
大アゴを使って樹皮を削って樹液を出させているように見える。



f0104042_11423449.jpg



そういえば、昨日見た51ミリもそうとう剥がしていたな。
今夜はこんな感じだった。


こうやってヒラタは高いところに自ら樹液が出るツボを見つけて、私達から目に付かないようなメクレで夏を過ごすのだろうか?







[PR]
by kinokoe | 2016-06-19 12:00 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31