ノコの季節に…(2016/06/19  東京  ヒラタ♂5、♀3)

f0104042_005881.jpg



f0104042_005697.jpg



ノコが普通に観察できるようになってきた。
これから7月中旬くらいまでは楽しめそうだ。


ノコギリクワガタって、
威勢が良さそうな格好しているくせにスゴく臆病で、
レンズを向けると、すぐに落下する。
「虫撮り」泣かせなクワガタだ。


f0104042_01011.jpg



それに比べると、ヒラタはアゴをちょっと撫でるだけでこの威嚇ぶり。
本当に助かる。
でも、こんな威嚇のポーズは不自然で撮りたくはないから、
少しだけ待って、力を緩めた時にシャッターを押す。


f0104042_01282.jpg



今夜は、こんな怪しいムードの写真が撮れた。
ヒラタペアの交尾をカナブンが覗いているような状況。
2頭のカナブンが、すご~くスケベにみえてくるのだ。







[PR]
by kinokoe | 2016-06-19 23:48 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30