雨の隙間にも…(2016/06/24  東京  ヒラタ♂4、♀2)

家族で外食に行こうということになった。
今日は観察は無しかな、と思っていたが、お店がポイントに近かったこともあり、
食事後は家族と分かれて2ヶ所を回ることができた。
2つ目のポイントに着いた時には雨も降り出し、
「それならちょうどいいや…」という観察を止める気分にもなれたから、
これはこれで雨はラッキーだったのかも知れない。


f0104042_14125832.jpg



雨の隙間の観察だったが、たった2ヶ所のわりにはヒラタが見られた。
本日の最大は、この40ミリ前半のオス。他はみんなマメピカだ。

前胸背にアリが1頭載っている。
じっと見ていると、アリの視点に自分の意識を重ねあわせてみたくなる。
虫の世界は壮絶なところだな…。







[PR]
by kinokoe | 2016-06-24 23:05 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31