いよいよヒラタシーズンは終幕 (2016/07/03  東京  ヒラタ♂4、♀1)

ここ数日、限られたポイントしかヒラタを確認できなくなってきた。他の採集者も圧倒的に増えてきたようで、常連も日に日に減ってきた。ポイントにいくとガッカリすることも多い。
もう7月だし、ヒラタのシーズンも閉幕に近いと思う。
もちろん全くいないこともないので、ちょろちょろ観察には出かけるが、今後の観察のメインはミヤマということにしようかな…。


f0104042_222739.jpg



今季一番大きそうなノコを発見。65ミリくらいはありそうだが、手が届かない。
採集するつもりは全く無いのだが、ちょっとだけ手に持ってみたかったな。


f0104042_2221228.jpg



今はノコが主役だ。いつも、ヒラタがいなくなった頃に出てくるな…。
うまく住み分けしている感じがする。


f0104042_2221097.jpg



ナメクジまみれでギタギタに汚れているヒラタ。
目立つ場所にいたのだが、誰も持って行かなかったようだ。(笑)


f0104042_22296.jpg



少なくなったヒラタの中でも元気に頑張っていたのは、このオス。
無数のカナブンを蹴散らしていた。
孤軍奮闘、なかなかいい光景だった。







[PR]
Commented by しん at 2016-07-06 09:32 x
流石に毎回毎回確実に楽しめておりますね!そろそろ樹液みやまですか?
みやま記事楽しみにしております。(^^)
Commented by kinokoe at 2016-07-06 22:34
しんさん

ヒラタはもう閉幕ですね。
すごく数が減ってしまいました。毎年のことですが…。

もう心はミヤマにいっていますが、
土日の仕事ばかりでまいっています。
今年はどうなんでしょうね。(^^)
by kinokoe | 2016-07-03 22:10 | 採集記 | Comments(2)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31