公園はカブト天国 (2016/07/12  東京  ヒラタ♂2、♀1、ノコ♂2)

今日は自転車で遠出して、大きな公園のアキニレを見に行った。
今時はアキニレの樹液が出ているから、うまくいけばノコやヒラタも出会えるかもしれない。
でも、都内でアキニレはメジャーとは言えないから、ちょっとした「裏ワザ」的な観察気分だ。


ところが…、


f0104042_2251957.jpg



ノコは容易く見つかったが、これを観察しているとご年配の方から声を掛けられ、いろいろ解説するはめとなった。
そうこうしているうちに、これまたご年配のクワガタ屋さんが近づいてきてた。
「いるの?」
「いますよ。」(kinokoe)
「どこ?」
「あそこですよ。」(kinokoe)
「おれの網じゃとどかねーな…」
「捕るんですか?」(kinokoe)


f0104042_22513544.jpg



ご年配のクワガタ屋さんが呼んだお仲間?が竿を伸ばしてコレを確保。
「あぁ…、今日、おれこれでいいや。」
と満足した様子。
お仲間の方も、ノコを探しているようだ。


アキニレにいるノコを採集しているひとがこんなにいたのに正直ビックリした。
みなさん、頑張っているんだなぁ。


f0104042_22513233.jpg



アキニレを見る前に立ち寄ったこの公園のコナラでカブトが大発生中で、
1本に6〜7頭のカブトが入り乱れて樹液をなめている様子をしばらく楽しんだ。


f0104042_23132337.jpg



また、ヒラタは50ミリと42ミリの2頭とメスを確認したのみ。
ヒラタはだいぶ少なくなってきたのだ。







[PR]
by kinokoe | 2016-07-12 23:15 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31