連日の観察へ (2016/07/17  ミヤマ♂12、♀4 埼玉)

3連休の中日。
この日が一番観察に適した日だと考えていた。
16日は、前日の雨の影響があるから午前中はどうせダメだろうと。
17日は、ミヤマもそこそこ出てくるし、ライバルも少ないだろうと。
18日は、夕立が予想されるし、晴れたらライバルは多くなるだろうと。


そんなことはともかく、
着いて早々は霧雨で低温。
コンディションはお世辞にも良くない。
期待のポイントには先行者がいた。白い軽4WDがポイント入り口に停まっている。


仕方なくみんなが見逃しそうな木を中心にみてまわることに。


f0104042_18331474.jpg



金色の毛に覆われた中型。幹をせわしなく歩いている。


f0104042_18333937.jpg



67ミリの良型。金色の中型がいた同じ木を蹴ったら落ちてきた。


f0104042_18341770.jpg



少し藪に入ったポイントにて1頭発見。


f0104042_18354913.jpg



網を伸ばして確保。
双眼鏡で眺めていたときは気づかなかったけど、69ミリもあった。
入るのがほんのちょっと遅かったら、白い軽4WDの採集者に先に入られていたな。
さっきと同じクルマだ。
休日の観察は熾烈だぞ。







[PR]
Commented by しん at 2016-07-20 00:27 x
ミヤマもやはり好調ですねー。いい感じというか、例年通りさすがですね!(^^)
69とか67とかかっこいいーサイズです。
うらやまです。
Commented by kinokoe at 2016-07-20 20:18
しんさん
コンディションはあまり良くなかったんです。
ただ、だから競合する人が少なかったとも言えます。
クワガタ観察はタイミングですね〜。
by kinokoe | 2016-07-18 19:09 | 採集記 | Comments(2)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31