北海道旅行 その3 晴れちゃった! (2016/07/26-30 北海道)
三日目。
この日は車でちょっと遠出した。
妻に「気にしすぎ」と言われながらも天気予報のチェックをすると、お昼くらいまで雨だ。


f0104042_21563899.jpg



でも、どういうわけか晴天である。しかも暑い!!
これは期待が高まる。


f0104042_21562875.jpg



ハルニレは樹皮がびしょ濡れで、樹液はほとんどが流れてしまっているが、根元の樹液に1頭発見。
65ミリほどのエゾ型だ。金毛が美しい。


f0104042_2156253.jpg



根元のミヤマを撮影していたら、幹の上の方から大きいのが降りてきた。
せわしなく幹を歩きまわって、とどまってくれない。


f0104042_225211.jpg



のんきに撮影していたら、羽を広げて飛んでいってしまった。雨の後は、こうやって飛んで樹液を探していくんだろうな。


f0104042_22113768.jpg



ミズナラの枝先を観察していたらデカイのを発見。
ここではミズナラのほうが樹液は出ているようだ。
基本形の71ミリ。
このサイズの発見は、こんな天候にしては上出来な結果だ。
ホッとした〜。








[PR]
by kinokoe | 2016-07-31 22:10 | 採集記 | Comments(0)
<< 北海道旅行 その4  早起きは... 北海道旅行 その2 お天気回復... >>