北海道旅行 その4  早起きは3文の徳 (2016/07/26-30 北海道)

結局この旅行も、初日の天気予報では全日程が雨のはずだったが、いざ蓋を開けてみたら雨に降られたのは28日の午前中のみだったことになる。夜半から朝にかけて大雨が降っていたこともあり、樹液が流れてしまってコンディション的にはベストではなかったとは言え、非常にラッキーだった。


f0104042_15471672.jpg



最終日だけ朝から晴れたので、妻と宿周りの早朝自然観察に出かけることにした。
ついでにちょっとわがままを言って、いつもミヤマを集めているハルニレを最後にまわってもらった。
1頭だけでも見たいな…て。


f0104042_1519219.jpg



ところがビックリ。いつもはスルーしていたハルニレがミヤマ天国になっていたのだ。
「毎年ここには来ているけど、こんなにいたっけ??」


そして…


f0104042_15191326.jpg



「いた、いた! デカイのが。」
70ミリは超えていそうな雰囲気がある。
網は届きそうだが、落下させたら「終わり」な位置だ。
かなり緊張する。


f0104042_15191612.jpg



一瞬、「落としたか?!」と思ったが、網の先端に引っかかっていた。
危なかった…ゾォ。(^o^;)


エゾ型72ミリ。
いやぁ~、最後にこんなスゴイのに出会えるなんて。
もし雨が降らなかったらもっと大変なことになっていたかも。


f0104042_1519688.jpg



新しいヒグマの足あとも見つけたし…




f0104042_15195078.jpg



マムシもたくさん見たし…、マダニにも刺されたけど…


来年も必ず北海道に行きたい…と思う。








[PR]
Commented by ドラゴン at 2016-08-03 16:40 x
ご無沙汰しております!
北海道旅行紀行良いですね~~
最後に特大の72mmのカニミヤマ!最高じゃ~~ないですか(^^)/~~~
標本にして残しておきたい素晴らしいミヤマですね~♪
Commented by kinokoe at 2016-08-03 18:57
ドラゴンさん
お久しぶりです。
>カニミヤマ
なるほど~。そう言うんですね。
確かに先端がカニのハサミみたいです。(^^)
日程のほとんどが雨予報の連続でしたので、大きいのは期待していなかったのですが、この1発で救われました。
しかし、けっこうな雨でも案外いるもんですね。
by kinokoe | 2016-08-01 16:18 | 採集記 | Comments(2)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31