「ほっ」と。キャンペーン
お盆期間は人を避けて…(2016/08/15 埼玉)
お盆休み真っ最中。
クワ仲間のKさんとLINEやり取りしながら、急遽、ミヤマ観察が決定。
翌日の朝5時半出発となった。


お盆休み中だし、有名なポイントはきっと蹴り荒らされているはずだから、
大抵の人が素通りしそうな場所を中心にまわる。


f0104042_21581187.jpg



沢沿いのコナラ。
サイズは小さいが、この木にはほぼミヤマがいるな。


f0104042_2158143.jpg



昨年冬に見つけたポイント。
下草が周囲を覆っていて、今の季節は林のクヌギは外から全く見えなくなる。
クヌギに樹液は出ていたが、残念ながらミヤマは1ペアのみ。
この林に居ることがわかったことが収穫だ。


f0104042_21581636.jpg



道路沿いの低木にもミヤマ。
じっくり探せばそこそこいるもんだな。


f0104042_21581966.jpg



先日、猛暑の時にいなかったポイントにもミヤマが。
やっぱり涼しくないといけないな。
ちなみに今日は19℃。


f0104042_21582197.jpg



低木クヌギの周囲に草刈りが入ってアクセスしやすくなっていた。
観察しやすい。


f0104042_21575769.jpg



これが本日の1番。
幅が太い。


f0104042_2230780.jpg



悪く言えば寸胴か。
重量感があってなかなか良い。
こんなのがもっと見たいな。








[PR]
by kinokoe | 2016-08-15 22:27 | 採集記 | Comments(0)
<< 夜の観察再開 (2016/08... ちょっとミヤマを見てくる…(2... >>