「ほっ」と。キャンペーン
まだいるのか? (2016/08/31 ヒラタ♂2、♀1 東京)
台風も含めて、ここのところ天候不順が続いた。
今日あたりが季節の変わり目なのだろうな。


最近は虫が閉じるのが早まっているような気がする。
さてクワガタはどうなのだろう、と気になって観察に出かけた。
と言っても、1ヶ所だけ。
夕飯前にチョロっとみてくる程度にとどめた。


f0104042_042675.jpg



いた。
以前から住み着いているヒラタ♂。
どうやらうまく夏を乗り切ったようだな。


f0104042_042873.jpg



ちょっと高いメクレにヒラタのメス。
オスもいたが潜られてしまい、写真は撮れなかった。


二次発生ではない。
「まだいる」というのが正しいな。


樹液が枯れるまではみられるかも知れない。











[PR]
by kinokoe | 2016-08-31 23:36 | 採集記 | Comments(0)
<< 今日は動いているんだな (20... 今年の採集を振り返って (1) >>