さあ、開幕! (2017/04/29 東京 ヒラタ♂1)

f0104042_19261662.jpg



そろそろだと思っていたが、気温が低い日が続いて、やっと本日開幕。
昨年の初見は4月23日だったから、今年は1週間近く遅いことになる。


f0104042_19262055.jpg



手にとってみた。
大きさは40ミリに満たないマメピカ。


最初の1頭をみつけるのは本当にうれしい。
当たり前のことだが、
季節が動いていることを実感する。









[PR]
Commented by じゅんきち at 2017-04-29 21:05 x
こんばんは!むしとりだいすきさんが、今シーズン初のヒラタをいつ採取するのか、楽しみで記事をつかさずチェックしていました(^ ^)♪ おめでとうございます! 自分もモチベーションが上がりました!
負けずに頑張ります!
Commented by kinokoe at 2017-04-29 21:20
こんにちは、じゅんきちさん。
いよいよ動き出しましたね。おそらく昨夜も動いていたと思いますが、昨夜は仕事で帰りが遅くなり確認できませんでした。これから徐々に出てくるんでしょうね。頑張りましょう!
Commented by もんちっち at 2017-05-10 15:58 x
初めてコメントいたします。もんちっちと申します。

私も東京(都下)でヒラタ中心に採集をしておりまして、こちらのブログはここ数年欠かさずに拝見しています。

私の周りだと、これだけコンスタントに個体が確認できる場所も珍しくなってしまいました。

私自身今シーズンのヒラタはまだでして、今期はどうにかメスを見つけたいところです。

またコメントさせていただきます◎
Commented by kinokoe at 2017-05-10 17:29
もんちっちさん、こんにちは。

実は、私の地域でも今年は発生が遅れ気味です。ただ、ここ数年が早まってきている傾向でしたので、今年の発生は平年並みなのかも知れません。

年々、ポイントになる木が伐採されてきて、以前のように観察できなくなっているのは同様です。

私のポイントでは、ヒラタのメスは、案外、樹液よりも根元や枯れ木でみかけることも多いです。
早く見つかるといいですね。
by kinokoe | 2017-04-29 19:34 | 採集記 | Comments(4)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31