立夏…動き始めた (2017/05/05 東京 ヒラタ♂3、♀1)
今日は「立夏」。いよいよ夏突入だ。
日中の気温もかなり高かったはずだ。
ヒラタもきっと動き始める。


f0104042_21541615.jpg



昨夜コクワがいた木にマメピカのヒラタ。
まだ移動していなかったということか…。


f0104042_21542116.jpg



ということは、もうひとつのポイントにいたのは別の個体だ。
これで3度めの撮影だから、甚だ迷惑だ、という表情にみえてくる。


f0104042_21541847.jpg



同じ木にメスがいた。
うまくペアリングできたのだろうか。


f0104042_21542691.jpg



別のポイントでは、50ミリの越冬個体に出会えた。
穴に入っていた時はもっと大物にみえたが、目が慣れていないから感覚のズレがある。


f0104042_21542429.jpg



前脚のふ節が欠けている。
珍しくディンプルが多い。放虫?
いやいや…この森に放虫する人はいないはずだ。
そのくらいここは意外な場所である。











[PR]
by kinokoe | 2017-05-05 22:12 | 採集記 | Comments(2)
Commented by じゅんきち at 2017-05-06 23:52 x
こんばんは!
むしとりだいすきさん!さすがですね(゚o゚;;‼︎
私は未だ初ヒラタには出会えずです(>_<)‼︎
5月ヒラタ‼︎頑張ります!
Commented by kinokoe at 2017-05-07 00:44
じゅんきちさん、こんにちは。

ヒラタの発生には地域差があると思いますから、あまりあせらずに行くほうが良いと思います。
根気よく頑張ってくださいね。
<< マメピカ発生中 (2017/0... ヒラタが出そうなサイン (20... >>