ヒラタがたくさん。でもまわり切れない…(2017/05/20 ヒラタ♂13、♀1)

昼間吹いていた風が夕方にはおさまり、家を出た時にはヒラタが出そうな空気を感じた。
気温も湿度もちょうどよい。
これで樹液が出ていたら最高だ。


f0104042_22223694.jpg



またこの黄色い粘菌がいくつも見つかる。
ヒラタが動く日にはこの粘菌がよく見つかるから、発生に関わる関連性があるかもしれない。とりあえず、この粘菌が見つかる日はチャンスと思っておこう。


鞘翅を開きかけているヒラタメスがいた。一瞬、羽化不全かと思ったが…
カメラを向けていると…


f0104042_222255100.jpg



f0104042_22225151.jpg



「うおっ!翔んだ!」


貴重な瞬間が撮れたと思い喜んでいたのもつかの間、写真はブレてしまった。
全く残念!


f0104042_22224629.jpg



今夜は50ミリありそうなオス2頭に逃げられてしまった。
写真を撮れたのは、この47ミリと、


f0104042_22224260.jpg



この52ミリ。
昨夜も似たようなサイズに出会ったが、今夜のはアゴのすり減りもない新成虫。
黒々していて美しい。




今夜は、一夜で回れる半分程しか行けなかったが、体力的に限界。
もっと行きたいところだが、明日の楽しみとしておこうかな。











[PR]
by kinokoe | 2017-05-20 22:41 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31