徐々に増えてきたけど…(2017/05/21 東京 ヒラタ♂9、♀2)

今日もヒラタは出そうな雰囲気だったが、やや乾燥気味なのが気になる。個人的には、ヒラタ発生の時期の観察には、土日に雨が来てくれると大変都合が良いのだが、そううまくは行かないのが現実だ。


f0104042_23214043.jpg



新規のポイントにもヒラタが出てきた。写真のヒラタも新顔だ。
クヌギやコナラの樹液も少しずつ増えてきているから、しばらくするとどこのポイントでも確認できるようになるだろう。


f0104042_23214397.jpg



これが今夜みた中で一番大きかったヒラタ。
穴からなかなか出てこなくて苦労した。










[PR]
by kinokoe | 2017-05-21 23:36 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31