新顔はメスだけ(2017/05/22 東京 ヒラタ♂8、♀3)
やはり乾燥が気になる。
先日の雨はもうすっかり乾いてしまって、森はだいぶ埃っぽい感じだ。
風もあるし、
これではヒラタもみられないだろう、と思いつつもいつものルーティーンで回っていると、
常連さんだけは活動していて、数はそこそこみられた。


f0104042_22161027.jpg



本日の新顔は、このメスだけ。
しばらく地面をウロウロしていたが、切り株の根元に行き着くと、急に忙しく動き出して地面に潜っていってしまった。
たくさん産卵してくれると良いが…。











[PR]
by kinokoe | 2017-05-22 22:23 | 採集記 | Comments(3)
Commented by モアイ at 2017-05-22 22:40 x
いつも楽しく拝見させて頂いてます。私は所沢市在住で、近所の森にヒラタを探しに行っております。
昨年、1匹見つけたポイントにはまだ、ヒラタの姿はありません。コクワはかなり見かけるようになりました。
1匹いれば、ある程度は生息していると考えてもよいのでしょうか?
見つけるコツなどがありましたら、ご教授頂きたいと思います。

今は、昨年採取した個体を大切に飼育しています。
Commented by kinokoe at 2017-05-22 23:15
モアイさん、初めまして。
私の住んでいる地域と所沢とではかなり環境が違うと思うので、私の観察方法がそのまま通用するとは思えません。所沢では採集経験がありませんし、何とも言えないのが正直なところです。すみません。ただ、1頭いるならば、発生源が近くにあるはずですから、その周辺の森を中心に観察すれば他にも見つけられるのではないでしょうか。所沢なら環境的にもたくさん樹液ポイントがあるでしょうからチャンスは多いと思います。
ヒラタは、どちらかと言うとジメジメした古い森に生息しているイメージです。地面に苔があったり、ナメクジが樹皮を這っていたり、ゴキブリがたくさんいたり、カマドウマ、ヒキガエル、などなど、そんな生き物が多い場所を探しましょう。
Commented by モアイ at 2017-05-24 21:03 x
返信ありがとうございます。
ご助言の通り、探してみたいと思います。

ヒラタがたくさん住める環境を維持したいと思っています。
<< よくメスを見かける…(2017... 徐々に増えてきたけど…(201... >>