ビックリ!! Dさん64ミリを採集する(2017/06/09 東京 ヒラタ ♂5、♀3)

昨夜、クワ仲間のDさんからメールがあって、64ミリを採集したようだ。
64ミリだなんて東京都におけるギネス級といえる。
過去に65ミリという採集記録があるようだが、それに次ぐ大きさだ。
このサイズ、20年観察をやっていても出会えないかもしれないな。


羨ましさもあるが、ちょっとした目標もできた。
62ミリくらいには出会えるような気もする。
希望もでてきた。


f0104042_0173497.jpg



f0104042_0175655.jpg



今日は昨日より湿度が低く、ベストな空気感ではなかったためか、ヒラタの出は悪かった。










[PR]
Commented by モアイ at 2017-06-10 22:36 x
こんにちは。
10日、ようやく近くの神社でマメピカ35mmを見つけました。近くの雑木林では初めてノコ65mmを見つけました。所沢はこれからということなのでしょうか?
また、散策に行きたいと思います。
Commented by kinokoe at 2017-06-11 00:49
モアイさん、こんにちは。

今年は雨量が少ないせいか、どこでも森が乾燥していて、ヒラタの発生が鈍いようですね。先日、多摩地区に行ってみましたが、そこでも森の中はカラカラでヒラタの数もほとんど見られないようでした。雨が降って土壌が十分潤ったら一斉に出てきそうな気がしますが、天気予報ではしばらく雨は無さそうです。ゲリラ豪雨に期待したいところです。
by kinokoe | 2017-06-09 23:23 | 採集記 | Comments(2)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31