大きめも増えてきた (2017/06/11 東京 ヒラタ♂10、♀2)
「ヒラタ不調」という感じな6月だが、なんだかんだで大きめも増えてきた。
その分マメピカの遭遇回数が少し減ってきたような…。
マメピカがメスと結ばれる季節が終わったということか。


f0104042_22175172.jpg



メクレでメスと同居していた48ミリ。
測るためにメクレから出しちゃったから、夜にはペアで居なくなってしまった。
まあ、すでに結ばれていることだろうけど。



f0104042_22175754.jpg



52ミリが現れた。今までマメピカ天国だったが、いよいよ勢力図が変わる。


f0104042_22175363.jpg



大きめのヒラタの隙間を狙ってチョコチョコ動くマメピカ。
フットワークは軽い。


f0104042_2218511.jpg



先日逃げられてしまった大物?
かと思ったが、本日サイズが判明。51ミリだった。
遠くにいると大きめに見えてしまうな。




f0104042_2218835.jpg



それでもって、よく「大物?!」と思ってドキッとするのがコレ。
ノコギリカミキリも多くなってきて、紛らわしい。













[PR]
by kinokoe | 2017-06-11 22:31 | 採集記 | Comments(0)
<< もう秋の気配? (2017/0... 雨が欲しいな…(2017/06... >>