もう秋の気配? (2017/06/12 東京 ヒラタ♂6、♀2)

夜中に雨が降ったのか、朝はひんやりとした空気が漂っていた。
どうやら東京には寒気が流れ込んでいるようで、湿度も低い。


日中は太陽が出て気温が上がったが、日が暮れてからは爽やかな風が吹いていて、
まるで秋の気配だ。6月なのに…。


f0104042_21585232.jpg



こういう日は、なぜかメスをみることが多いような気がする。
今夜も、大きめなメスが樹皮の上をゆっくりと歩いていた。


f0104042_21584827.jpg



昨日みつけた洞に50ミリが入り込んでいた。なかなか掻き出しにくい洞だったが、とりあえず出てきてもらって撮影した。




f0104042_21584453.jpg



樹液でまみれたメクレにいた40ミリほどのオス。
あとでよく見たら、脚に謎の白い卵が産み付けられていた。
何の卵なのであろうか?










[PR]
Commented at 2017-06-14 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kinokoe | 2017-06-12 22:16 | 採集記 | Comments(1)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31