どちらのクワガタがお好みですか?
クワガタの写真を撮るときにいつも気にしていることがあります。
これのためにブレてしまうことも多いのだけど…


さて、みなさんは次の2つの写真はどちらがお好きですか?


(1)
f0104042_22431835.jpg



(2)
f0104042_22345595.jpg





私は断然(2)です。
ヒラタクワガタを「観察」するのがお好きな方々なら私の気持ちがわかると思いますが…。


(1)は、クワガタの動きを止めるために大アゴを刺激して、こちらが意図的に威嚇のポーズをとらせています。
(2)は、クワガタがリラックスしています。私たちがクワガタを探しに行って、見つけた時の状態はこれに近いと言えます。この姿を見ると「ドキドキ!」しますよね。


ライトを向けると、クワガタは慌てて逃げようとしますから、そんな時、私は大アゴを触って刺激します。するとクワガタは威嚇するために大アゴを大きく開いて動きを止めるのです。
(1)は、その瞬間を撮ったものです。
(2)は、リラックスしたままの状態、もしくは、威嚇のポーズを緩めて力みが無くなり、我に返って動き出す直前に撮ったものです。


私は、できればクワガタのリラックスした状態を写したいと思っているのですが、暗い中で動いているクワガタをフラッシュ無しで撮影するのは簡単ではありません。硬直から緩んで動き出すその微妙な瞬間を狙っています。まあ、これがなかなかうまく行かなくてブレてしまうのですが…。ほとんどブレてしまっていた時は、仕方なく威嚇のポーズを選んでブログに載せています。







[PR]
by kinokoe | 2017-06-18 23:05 | 雑記 | Comments(0)
<< 初ノコ、そしてヒラタ♀もたくさ... メスが多い (2017/06/... >>