今夜もメスが多い…(2017/06/20 東京 ヒラタ♂11、♀6)
今夜は、ここ最近では一番状態が良い気候だったのではないかと感じた。風景がやや曇りがちでみえるほど湿度が高いのがよい。
ただ、状態が良いと言ってもヒラタがいるとは限らないが…。


f0104042_23155040.jpg



ヒラタの交尾を目撃した。毎年何度か見ているが、今年は初めてだ。


f0104042_23154686.jpg



ちょっと時間をおいたら「体位」が変わっていた。この「体位」の方が見慣れているヒラタの交尾かな。


f0104042_23155370.jpg



オスも50ミリ前後が多く、今夜も大型とは出会えなかった。


f0104042_23155690.jpg



とは言え、メスの大型には遭遇した。手に持たずにノギスを当てたが35ミリはある。
私のメスの自己ギネスは36ミリだからそれに匹敵する大きさだと言える。











[PR]
by kinokoe | 2017-06-20 23:28 | 採集記 | Comments(0)
<< 豪雨が去って…(2017/06... 初ノコ、そしてヒラタ♀もたくさ... >>