山地の樹液はまだまだ…2017/06/24 東京 ヒラタ♂6、♀5)
今日は日中、クワ仲間のKさんと埼玉地方の山地にミヤマクワガタを探しに行ってきたが、予想以上に樹液の出が悪く、ミヤマには全く出会うことができなかった。


ミヤマの代わりに、スジクワガタの写真を撮ってみた。
スジクワガタは、ミヤマ観察では雑魚扱いにされがちで、たくさんみられるわりには写真は撮っていなかった。


f0104042_9175125.jpg



f0104042_9175324.jpg





今夜はヒラタ観察は軽めで、2つにポイントを巡っただけだったが、相変わらずメスが多かった。


f0104042_9174264.jpg



f0104042_9173259.jpg



例のケヤキでは2頭のメス。


f0104042_9174786.jpg



新しく観察経路に入れたポイントでも。












[PR]
by kinokoe | 2017-06-24 23:58 | 採集記 | Comments(0)
<< 感じの良い夜だったけどな…(2... 隙間に入ったり突っ込んだり…(... >>