今夜いなければ…(2017/07/02 東京 ヒラタ♂6、♀1)

今夜は気温や湿度ともにヒラタにとって最適な夜だと言えそうだ。
こんな夜に発生しないなら、ヒラタのシーズンは過ぎ去ってしまったと言いたくなる。


f0104042_2333575.jpg



これは常連49ミリ。
マメピカはいない代わりに、50ミリ前後のサイズがちょこちょこ見つかる。


f0104042_2333924.jpg



これは新顔で、45ミリくらいか。
樹洞に住んでいるんだろうな。


f0104042_23331270.jpg



この51ミリのヒラタはずーっと同じ穴に住んでいるが、久しぶりに覗いてみた。
そろそろ住民交代があるかも、と思ったが相変わらずだ。


f0104042_23331321.jpg



このヒラタの住んでいる樹液クヌギには最近殺虫剤を撒かれた。
スズメバチ対策なのだろうけど、酷いことをするものだ。
それ以来姿を見なかったが、今夜は無事な姿を見ることができた。
よかったよ。


さて、
ヒラタのシーズンは終わったのか…
数こそ減ったが、樹液のある場所ではまだ姿をみせてくれそうなのだが、
やはり以前のような発生は期待できないと思う。
観察コースの変更を考えることにする。













[PR]
by kinokoe | 2017-07-02 23:47 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30