大物ヒラタか? (2017/07/03 東京 ヒラタ♂4、♀2)

東京は熱帯夜だ。じっとしているだけで汗が吹き出てくる。
こんなひどい時に、我が家のエアコンが故障してしまった。
パナソニックのサポートにWebで修理依頼をしたら早速対応してくれて、水曜日には修理に来てくれるようだ。
こんな夜は観察に出かけるのが一番良い。


すでにヒラタの旬は過ぎているので、今夜も2箇所のみのショートコースだ。
それでもこのポイントはそこそこの数のヒラタが見られるので、ここでヒラタが見られなくなったらもう「観察終了宣言」でもしようかと思っている。


f0104042_21552653.jpg



最初のポイントでは、メスが2頭、オスが2頭だ。
ほぼ常連だから居ないに等しい。


f0104042_21552467.jpg



何度も写真は撮っているので、土に逃げようとしているところを写す。


次のポイントではかろうじてマメピカが1頭。
「もうここへは観察に来るのは止そう…」と思っていたら、


f0104042_21552123.jpg



大きなシラカシの高いところにある洞の中に大きな黒い物体が…。
動きを見ていても、どうもゴキブリの動きには見えない。
ライトで照らすとウロウロと隙間に出たり入ったり…。


f0104042_21551948.jpg



撮影は難しいが、何とか姿が写っていた。


f0104042_2223495.jpg



どうだろう? おそらくヒラタに間違いないだろう。
たぶん60ミリ前後はありそうな大きさだ。


ただ、ここはハシゴも架けられないし、たとえ架けたところでウロに潜り込まれて手に負えないだろう。
しばらくは観察は欠かさずして、洞から出てきたら玉網竿で狙ってみようと思う。
こんなビッグサイズ…見られただけでもラッキーだけど。













[PR]
by kinokoe | 2017-07-03 22:13 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30