ミヤマに会いたい Vol.3 (2017/07/22 埼玉 ミヤマ♂14、♀8)

先週と同じく、自転車で林道を登った。

本音は、土日に来たくない。
クルマが無い私はどうしても始動が遅れるからだ。
今日も9時スタートだ。

クヌギのポイントはほぼ全滅。
やはり先行者の足あとが見つかる。

仕方が無いから、取りこぼしを探していく。

林道を登り始めて、すぐに見つけた。


f0104042_20275719.jpg



写真には写っていないが、この他にも小型のミヤマがメスの奪い合いを繰り広げている。
コナラの幹にこんな感じで見られるときは状態が良い。


f0104042_2028530.jpg



ただ、今回の最大の失敗。
双眼鏡を忘れてきてしまった。
肉眼では、コナラの枝先を見て回るのはかなり厳しい。


f0104042_2028295.jpg



失敗を悔いてもしょうがない。
クワガタな「感じ」を探っていく。


双眼鏡があれば、もう少し時間をかけることができたと思うが、
なんだかんだで、かなりの数を確認したと思う。


f0104042_2028863.jpg



クルマは広範囲のポイントをまわれると思うが、自転車はゆっくりじっくりと探すことができる。
おそらく今日見つけたミヤマの半数はクルマでは見つけられないな。
体力さえ続けば自転車観察はけっこう良いと思うけど、
しかしながら、かなりのクワ馬鹿でないとオススメできない。













[PR]
by kinokoe | 2017-07-22 20:54 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31