常連さん、活動中 (2017/08/18 東京 ヒラタ♂5、♀1)

すごい湿度。
気温はそれほどではない。
でも、少し自転車をこぐだけで汗が吹き出てくる。
近所の数カ所だけまわってみた。


観察開始は少々遅い時間帯であったが、
立ち寄ったポイントの常連ヒラタたちは全て確認できた。


f0104042_22425998.jpg



ライトを当てると必ず顔を出してくれる47ミリくん。
今夜もメスと同居だ。


f0104042_2243238.jpg



すぐ土に潜るマメピカくん。
土から出てきてもらった。


f0104042_2243523.jpg



歓迎しない常連のカブトさん。


f0104042_22454361.jpg



52ミリの常連くんは相変わらず高所の洞の中で元気に歩き回っていた。
撮影したいが、なかなか下に降りてきてくれない。


撮影は諦めて帰る途中
羽化したばかりのオオミズアオの美しい姿を独占して見られたのはちょっとうれしい。















[PR]
by kinokoe | 2017-08-18 22:48 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30