久しぶりの大物 (2017/08/21 東京 ヒラタ♂6、♀2)
東京は長雨の記録を更新中だが、そろそろ落ち着きそうな雰囲気だ。
気温も徐々に上がってきたから、8月最後の2週間は夏らしくなって欲しいものだ。
この長雨はヒラタの発生にはどう影響してくるのだろうか。
何だか梅雨っぽい陽気に近いと思うのだけど、まさか新成虫が出て来るようにも思えないな。


f0104042_2127372.jpg



今夜も常連のヒラタを観察。


f0104042_2127133.jpg



このペアはさっきまで交尾していたような雰囲気。
今年はメスがたくさん見られたから、産卵された数は多くなるのだろうか。
再来年くらいは「当たり年」になっているかも知れない。


f0104042_21265954.jpg



今夜は最後に見た森でけっこうデカイのに出会えた。
この森で会ったヒラタでは一番大物。
50ミリ台後半はいきそうだ。


f0104042_21265640.jpg



多少擦れているが、アゴの先端はそれほど鈍っていない。
このくらい大きいのがまだ見られるなら、もう少し観察は続けようかな。















[PR]
by kinokoe | 2017-08-21 21:43 | 採集記 | Comments(0)
<< ムシムシの熱帯夜 ヒラタも動く... 常連さん、活動中 (2017/... >>