台風の前に…(2017/09/14 東京 ヒラタ♂3、ノコ♂1)

3連休を狙ったように台風が近付いている。
今回はほぼ縦断の進路だから、通過後は、環境は大きく変わっていくように思う。
まだ今ならヒラタを確認できるだろう、と近所をまわった。


f0104042_23142756.jpg



新顔のマメピカ


f0104042_23143032.jpg



一瞬、巨大ヒラタか!と思ったが、実はノコ大歯でちょっとガッカリ。
でも、この時期に出会えるノコはすごくうれしいのだけど…。


f0104042_23142042.jpg



常連のヒラタも相変わらず。


f0104042_23143359.jpg



傷だらけの常連も相変わらず。


f0104042_2314351.jpg



帰りに再びノコのいた木を見に行ったら、高い場所に移動していた。
それにしても元気だな、このノコは。
















[PR]
by kinokoe | 2017-09-14 23:26 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30