2017年 05月 28日 ( 1 )
まだ爽やかなんだなぁ…(2017/05/28 東京 ヒラタ♂12、♀3)
ようやくヒラタの季節になってきたと思うのだが、夜の空気は爽やかだ。
爽やかな空気を歓迎しないのはクワガタ観察を趣味にしている人くらいだろう。
もっとムシムシベトベトして欲しいところだ。
そんな日があったら、仕事中も心は「ワクワク」してしまうな。


ということで、期待もせず観察に出かけた。


f0104042_23261084.jpg



小さいけどなかなかの美形をみつけた。
反応もよくて、すぐに擬死のポーズをとる。
大アゴが長いし鋭い。


f0104042_2326834.jpg



面白がって手のひらに乗せてながめていたら、
この通り。
痛かった〜。それに全然放してくれない。
このまま5分くらい痛みに耐えて待つ。
「良いヒラタだ…」


f0104042_23261333.jpg



地面にメスがいた。
アリに遊んでもらっている?
このままゆっくり歩いて移動していく。
大丈夫なのか。


f0104042_23261595.jpg



エノキの朽木に新成虫を発見。
さすがにアゴ先が鋭い。
挟まれたら痛そう…。




爽やかな夜だったが、案外、多くの出会いがあったな。










[PR]
by kinokoe | 2017-05-28 23:39 | 採集記 | Comments(6)