2017年 06月 07日 ( 1 )
ウキウキする肌触り (2017/06/07 東京 ヒラタ♂7)
今夜は気温が低いし、風もビュービュー吹いている。
ヒラタ観察には悪条件かと思いきや、
何となく風の肌触りがよく、気分がウキウキしてくるのだ。
ヒラタ発生には厳しいとは思うが、
肌を通して感じる湿度はとても良いからだと思う。


気温23℃ 湿度70%くらい、風は無し、こんな状況なら良いのだが、
なかなか今年の初夏はそうは行かないようだ。


f0104042_22515133.jpg



ヒラタを集めている木があった。
中でも大きめだったのがこのヒラタ。
樹液を舐めるのに夢中で、カメラは気にならな無い様子。




f0104042_2252245.jpg



先日、大物を落下させてしまったポイント周辺の木で50ミリ。
なんとサクラの木にへばり付いていた。
落下したのはこの個体だったのか…?
もう少し大きく見えたけどな。


玉網竿に網を取り付けて確保し、写真を撮影した後、近くのコナラにリリース。










[PR]
by kinokoe | 2017-06-07 23:07 | 採集記 | Comments(0)