2017年 06月 08日 ( 1 )
採集者が増えてきた (2017/06/08 東京 ヒラタ♂9、♀3)
昼は某有名公園を妻とお散歩。
クヌギが樹液ダラダラだ。
樹液クヌギの周囲も足あとだらけで、草むらに道筋ができている。
これをみていると、夜は来る気がおこらない。
しかもいくつかのメクレは剥がされて壊滅状態だ。


クワガタを採集したいなら、少しはマナーを学んでから来て欲しいくらいだ。
先日も、親子採集者の父親が張り切ってメクレを剥がしまくっているところに遭遇した。
もう、パパの目つきは「どこかにいっちゃっている」という感じで、
やんわりと注意したが聞く耳を持たない様子なのだ。
もうほんとに憂鬱だ。




f0104042_22555729.jpg



今夜は湿度、気温ともに状態は良いから期待したのだが、思っていたほどヒラタは動いていなかった。


f0104042_22584446.jpg



クヌギのダラダラ樹液では見つからず、引っ込んだ場所の木の僅かな染み出し樹液で50ミリほどのオスが見られた。


f0104042_22584893.jpg



また、剪定された枝を束ねて置いてあるところで45ミリくらいの新成虫が2頭見つかった。


f0104042_22585165.jpg













[PR]
by kinokoe | 2017-06-08 23:09 | 採集記 | Comments(0)