2017年 06月 21日 ( 1 )
豪雨が去って…(2017/06/21 東京 ヒラタ♂4、♀4)
今日は朝から雨で、昼ごろは強風と豪雨。
まるで台風のようだった。


夕方から雨が止み、湿度がかなり上がった。
ヒラタは出るに決まっている。
ただ、雨が止むのがちょっと遅かった。


こんな日は、他の採集者はあまり活動しないだろうけど、ヒラタもまだ少ないと思われる。
ご近所の、大型が現れる可能性があるポイントだけを数か所のみまわってみた。


f0104042_21462730.jpg



案の定、今夜はメスとマメピカばかりだ。


f0104042_21461861.jpg



新しい発生場所と思われるところで大型のメス。
今季、たくさんの子孫を残してくれたら来年以降の期待が高まるな。


f0104042_21462366.jpg



今夜、一番大きかったのはこれ。大きいといっても47ミリ。
でも、これは一度観察を終えたポイントを再び戻って確認しているときにみつけた。
ちゃんと僅かなメクレでも確認しておかないといけないな。










[PR]
by kinokoe | 2017-06-21 22:01 | 採集記 | Comments(0)