むしが呼ぶ
今夜は気温や湿度がいい感じだったんだ。

風が強いのがちょっとね…。

でも、
なんだか「むしが呼ぶ」感じで気になる夜…
こんな時期に出てこないのは承知のうえで出動だ。


f0104042_21464478.jpg



発酵臭が森に漂う。
すごい樹液だ。


f0104042_2146486.jpg



ちょうどよい隙間があるが、まだ住民は居ない。


もし風が無かったら…と思う。










[PR]
# by kinokoe | 2017-04-06 21:56 | 採集記 | Comments(0)
再び新規ポイント開発
「新規ポイント開発」と書いてはいるが、本当は、お決まりコースの見落としをみつけることが目的だ。新規のポイントを求めてより遠くの場所を目指すと、ご近所の優良ポイントを犠牲にすることになる。難しい選択だが、限られた時間と体力を考えると、毎日のルーティンワークを充実させる方を選ぶことが賢明だと思った。


f0104042_21134488.jpg



こんな写真しか貼れないが、行ったら行ったでいくつかは可能性のあるポイントがみつかる。
この時期、シラカシの樹液は大放出中だが、シーズンインした途端に出なくなるのが常なので、洞や亀裂の場所をみつけてはメモっておくのが大事。まあ、実際は全部見廻れないのだけれど。


f0104042_21201776.jpg



ポイントを探している合間に、意外と楽しめるのがこの鳥。
「ワカケホンセイインコ」という外来種だが、奇妙な声を出しながら群れている。生態系にどのくらい影響しているかわからないが、ガビチョウほど影響力はなさそうだ。
ユーモラスな動きと言葉のような声をきいていると、ちょっとだけほっこりくる。









[PR]
# by kinokoe | 2017-03-05 21:25 | 実地踏査 | Comments(0)
新規ポイント開発
潰れてしまったポイントの代わりに新規ポイントを探さなくてはならないが、全く駄目になったわけではないので、昨年までのルーティンを辿りつつも、その範囲内で新しいポイントを加えたい。今日は空気も温かくて、午前中の2時間ほどであったが「下見」を楽しむことができた。


f0104042_16253388.jpg



シーズン通して実績が期待できるクヌギのポイントが欲しいところだが、どこでもクヌギは目立つし、樹液場は自分だけの秘密の場所とはいかないのが辛いところ。
地面に潜っているところや手入れがされていないところは樹液場が見つけにくい。


f0104042_16253686.jpg



樹液を出しているコナラをみつけた。
たいていは、コナラの樹液は期間限定だ。
この時期だけに期待薄だが、とりあえず順路のひとつに入れておく。


良さそうな木が民家のすぐ横にあったりして、夜の観察では近寄れないところも多い。
公園のロープ柵くらいなら入ってみてきてしまうのだけど、都会の観察はほんとうに肩身が狭い。
「◯◯甲虫類生態調査研究所 昆虫生態調査中」とか適当な名前の入った腕章をつくってしまおうか、と妄想している。







[PR]
# by kinokoe | 2017-02-26 16:54 | 実地踏査 | Comments(0)
今年は苦戦しそうだな…
ご近所観察のルートを点検してみた。
この時期、樹液が出ている場所がたくさんあるのだが、なぜかシーズンインすると出なくなる。この中で出続けているところがヒラタの重要なポイントになってくるのだ。


f0104042_16374620.jpg



今日は気温も上がっているせいか、発酵臭もなかなかだ。


f0104042_16374286.jpg



こんな細い木までダラダラだが、果たしてピークに残っていくかが微妙だ。


毎年のことだが、幾つかのポイントが潰れていた。昨年はけっこうな実績があっただけに今年の観察は苦労しそうだ。







[PR]
# by kinokoe | 2017-02-25 16:54 | 実地踏査 | Comments(0)
しらみつぶし
f0104042_22541481.jpg



ご近所のポイントを探す。
もうほとんどの場所はチェック済みだが、まだ見落としはある。
こんなコナラだって可能性はある。

もう「しらみつぶし」だ。

だって、思いもよらない場所でヒラタに出会えることがあるのだから。







[PR]
# by kinokoe | 2017-02-19 22:53 | 実地踏査 | Comments(0)
タナゴ釣りの前に、なんちゃって下見
近場の里山に下見だ。
と言っても、タナゴの釣り場を見つけるのが目的。
できれば川底をさらって二枚貝の生息を確認した方が良いらしいが、そこは「なんちゃって下見」だからテキトーにして「見つける」だけ。
いるかいないかは、次回糸を垂らしてみてのお楽しみだ。


f0104042_2205711.jpg



こういう用水路がいそうな感じがするんだけど…。




f0104042_2205394.jpg



これはどうだろう?
全然見当がつかない。(^_^;)




f0104042_2205943.jpg



ミヤマクワガタがいそうなポイントは残念ながら見つからず。
探せばいそうなんだけど…。


今日は水たまりばかりが気になっていて、虫探しの感覚を使っていなかったかも。










[PR]
# by kinokoe | 2017-02-11 21:59 | お出かけ | Comments(0)
安易なタナゴ釣りを計画中
f0104042_21131839.jpg



近場のミヤマポイントを物色中に幾つかの池をみつけた。
どうやらタナゴが釣れるらしい。
ちょっと興味が出てきた。
調べてみると、「タナゴ釣り」というのははかなり奥深いようだが、
素人でもそこそこ楽しめるらしい。


イージーな道具を近所の上州屋で揃えてみた。
こんど、渓流釣りの好きな長男を誘ってみようと思う。


ただ、私の釣果への「欲」はほぼ無しだけど。(笑)









[PR]
# by kinokoe | 2017-02-04 21:27 | 買い物 | Comments(0)
4が月くらい前から
f0104042_2344084.jpg



いつも今くらいになるとむしとりに行きたくてウズウズしてくる。
そう…大体シーズンインの4ヶ月くらい前からだ。


Google Earthで行ったことのない道を探してクヌギの位置に印を入れる。
そして下見。
でも、もう地図の上はクヌギの印で埋め尽くされてきた。
こんなにみつけても、ヒットするのはほんの僅か。
現場をみなければ何もわからない。


[PR]
# by kinokoe | 2017-01-21 23:31 | 雑記 | Comments(0)
今季最後の夏日とのこと…(2016/10/26)
仕事帰り…
結構、蒸し暑い。

そういえば、今朝の天気予報で言っていたっけ、
「今季最後の夏日」だって。

クヌギみてしまった…。
やっぱいた!


f0104042_2243448.jpg



コクワガタはいつでも身近だな…。(^^)
それにしても、手持ちのライトが良くないなぁ…。







[PR]
# by kinokoe | 2016-10-26 22:46 | 採集記 | Comments(0)
コクワガタも見納めかな (2016/10/2 東京)
f0104042_10574639.jpg



10月2日と4日は季節外れな暑さだったから
地元の森にはコクワガタがたくさん現れた。
普段は脇役のコクワガタが輝いてみえる。


さすがに今週の涼しさで
観察もいよいよ最後かなという気分だ。


f0104042_10575290.jpg



スズメバチが去って、
下草が枯れるまでは暫しの休息としよう。


行動開始は12月頃から…
オフシーズンのポイント探しは
想像力が掻き立てられるから
これはこれでなかなか楽しいのだ。







[PR]
# by kinokoe | 2016-10-10 11:00 | 観察 | Comments(0)